心温まるライフスタイルを!
 
ジャンルを問わず気になる情報を取り上げて、このブログで発信していきます!
 



感情をおさえられない娘 それに対するアドバイスとは?

年長の娘にピアノを習わせていますが、初めての曲で弾けない箇所があるとす
ぐ、「もうできない」とべそをかきます。くり返し練習しても弾けない、いわ
ゆる壁に当たると、今度は癇癪を起します。大声で叫んだり泣き過ぎて、ひど
い時は嘔吐したり、過呼吸になります。ピアノ自体をやめさせようかも悩みま
したが、苦難から逃げ出さず立ち向かってほしいと言う思いもあり、娘もピア
ノ自体が嫌いなわけではないようなので迷っています。この年齢だと、感情を
もう少し押さえさせることは無理なのでしょうか?来春には小学生です。甘い
保育園生活から一転しての小学校生活に向けて不安です。


  >>みなさんからのアドバイス 〜やりたい気持ちが一番大事

ピアノは譜面どおりに弾けばいいというものではなくて、そこに自分の感情が
入って、良い演奏になるものだと思います。まだ小さいので、感情を込めて…
とはなかなかいかないですが、でも、弾きたい気持ちが一番大事だと思います。
「良い音だな」「気持ちいいな」と思えれば、自分でどんどん弾くようになる
のではないでしょうか?今は、「上手に弾かなければならない」「上手に弾き
たい」と思う気持ちが強いので、出来ないと癇癪を起こすのでしょうね。でも、
癇癪を起こすということは——

【アドバイスのつづきを読む】
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v32.html?981222MM005072=PID


【その他のトピック】
ブランド品 高価買取 宅配
ブランド買取
ブランド物 高価買取



6月4日(土) | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)